テイキング・ワン施工例のページ

テイキング・ワンの施工実例を集めたページです。まだ掲載物件は少ないですが、随時増やしていく予定です。どうぞごゆっくり見ていってくださいませ。

テラスのリフォーム

久々の更新です。 テイキング・ワン社長のふるさと、朝倉市杷木志波という地区は、今年7月の豪雨災害で被災し、被害が大きかったため、支援活動で多忙な日々を過ごしていました。 支援活動については、日々歳々ブログに書きました。 d.hatena.ne.jp 冒頭から…

意外と危ないバルコニー

バルコニーのある家。 デザイン的に、素敵ですよね。 でも、木造住宅のバルコニーには、内部に雨水が侵入して、ひどい場合には、住宅本体の柱まで腐ってしまう例が、意外と多いのです。 「うちのバルコニー、なんだか黒ずんでいるのよね」 「バルコニーを下…

ウッドデッキ、お困りではありませんか?

こんにちは。 日焼けしてがざがざになったり、割れたり、雨で腐ったりしてお困りのウッドデッキはありませんか? 木材で作ったウッドデッキを解体してほしい!という方は、珍しくありません。 外部の過酷な環境にさらされる木は、まめに手入れしないと、すぐ…

和式の便所を洋式にリフォーム

今日は雨。 晴れる日は、朝がずいぶん冷え込むので、ついつい着込んでしまって、お昼になったら汗だく…という日が多い今日このごろですが、こんな雨の日は、朝からあまり気温が変わらず、すごしやすい一日となっています。 さて今日ご紹介する施工事例は、ト…

床下断熱 畳の部屋の場合

こんにちは。 今日は良い天気で、やっと青空の下に咲く桜の花を見ることができました。 やっぱり桜は、少々カスミのかかった、でも抜けるような青い空に浮かび上がる薄桃色が絵になります。 そしていよいよ春から初夏へと季節は移り、「寒い寒い」と震えてい…

生活をささえる断熱リフォーム

こんにちは。 施工事例ブログは、ひさびさの更新です。 みなさまご存じかと思われますが、今、エコリフォームをすると補助金が出ます。 エコリフォームは、浴室をシステムバスに替えるなどの対象となる設備機器の取替を3つ以上リフォームすれば補助金が出る…

テイキング・ワンのブログにて、長期優良住宅化リフォームのリアルタイム記事を連載中です。

長期優良住宅化リフォーム補助金制度を使ったリフォーム工事が、どのように進んでいくのか、 現在進捗中のA様宅の事例をリアルタイムで記事にしています。 はじまりから、打ち合わせ、見積額やリフォーム内容など、逐一わかりますので、ぜひ参考にされてく…

またまた屋根板金から雨漏りが。

最近外回りの改修工事依頼が増えているテイキング・ワンです。 今回ご紹介しますのは、ここのところ非常に増えている、屋根板金に穴があいて、そこから室内に水が漏れてくる事例です。 2012年3月に、別のブログでもご紹介しました。 結果を見れば、「ああ、…

寒くない! 動きやすい! 浴室も、トイレも。[浴室編]

前回、トイレ編をUPしたときに、すぐに浴室編を書くつもりでしたが、別の記事をはさんでしまいました。 お待たせしました。G様邸の浴室リフォームです。 まずは完成写真をご覧下さい。 そして施工前写真が以下です。 どのお宅の浴室にも言えることですが、…

雨樋、破風(鼻隠し)の改修

いま、長期優良住宅化リフォーム見積中のお客様用に資料を用意していたら、これは皆様にお目に掛けておいた方が良いだろうという施工実例が出てきました。 外壁塗装をするときに、痛んだ鼻隠し(写真の赤枠部分)と雨樋を取替た工事です。 この部分はとくに…

寒くない! 動きやすい! 浴室も、トイレも。【トイレ編】

今回ご紹介するのは、G様宅の、浴室・トイレリフォームです。 10年以上前に当社で石油給湯器をお取り替えくださってから、ことあるごとにご連絡をいただき、洗面台取替、白アリ予防工事、キッチン取替と、お世話になっていました。 今回は、G様のお母様…

防草シート+砂利敷きで、雑草対策リフォーム

みなさま、こんにちは。 今日は、庭の草取りを少しでもらくにするためのリフォームをご紹介致します。 大野城市のS様邸は、和風の家で南側は玉砂利を敷いて草防止をされていますが、北側はなにもしていなかったので、暖かい季節になると、気が付いたら草が…

リフォーム用玄関ドア施工事例ご紹介

ご存知の方も多いかと思います。 リフォーム用に開発されたLIXILの玄関ドア「リシェントⅡ」 壁をまったくこわさずに、玄関ドアが取り替えられる、まるで魔法のような玄関ドア。その取替の様子を、写真でご紹介していきます。 今回の工事のポイントは、 「玄…

サインポストの簡単取替!

お宅のポスト、こわれていませんか? ポストの裏ふた(プラスチック)が、古くなってひびが入っていたり、マグネットがだめになって、ふたが閉まらなくなり、新聞や郵便物が地面に落ちていたりするのを本当によくお見かけします。 いままでは部品を取り寄せ…

EXISのE-ウッドスタイルでおしゃれに目隠し

今回は外まわりのリフォームをご紹介します。 住宅地を散歩する際、庭作りや外構のデザインを楽しむというものがありますね。 キレイな色のレンガやブロック、楽しいデザインの表札、ポスト、そしてきれいに配置された樹木などは、目を楽しませてくれます。 …

LIXILのリシェント玄関ドアで1日リフォーム

今回は、玄関ドア取替の施工例ご紹介です。 まずは千の言葉よりもビフォーアフター写真をご覧下さい。 いかがでしたか? 玄関ドアを取り替えると、「え?こんなに?」というくらい、印象が変わりますね。 もちろん印象だけにとどまらず、開閉のしやすさ、防…

するつもりのなかった浴室リフォームで、大正解!の巻

「リフォームしよう!」 と、思い立つ、あるいは、 「見積頼んでみよう!」 とアクティブになるきっかけって、いろいろあると思います。 新聞の激安チラシを見たり、リフォーム相談会のチラシをみて実際に足を運んだら、なんとなくその気になったり。 でもそ…

キッチンリフォームをしたいのですがと、リフォーム相談会にこられました。

今日は、筑紫郡S様邸のキッチンその他水まわり改装工事の施工事例ご紹介です。 まずはリフォームの完成写真をご覧下さい。 とっても明るい、広々としたLDKになりました。 以下がリフォーム前の写真です。 写真左側の、カレンダーのかかっている柱が構造の関…

クリナップのキッチンでLDK改装工事 床暖房が最高です!

まずは完成写真からご覧下さい。 ピッカピカのキッチンは、クリナップ。大容量収納ボードもすべてクリナップという、とっても豪華なフル装備キッチンとなりました。さてさて、これだけのフル装備になったのには、理由があります。 実はお施主様は、調理関係…

M様邸 浴室洗面リフォーム工事

8月24日に完成したばかりの、浴室洗面改装工事の事例ご紹介です。 まず、リフォーム後の完成写真からご覧ください。 TOTOのスプリノです。スッキリとした色合いの、すてきなバスルームになっています。 それでは、工事前の写真と見比べてみて下さい。 …

塗装工事現場便り A様邸

外壁塗装工事は、もしかしたら皆様にとって最も身近なリフォームなのかもしれません。 いろんな業者さんがやってきて、「屋根や壁がいたんでますよ。塗り替えませんか?」と訪問販売してきたり、電話がかかってきたり。 テイキング・ワンでも外壁や屋根の塗…

台所の水漏れ改善工事事例

今年の春、洗面台を取り替えたお宅でのことです。 白蟻の床下点検も、もうかなりの間やっていないから・・・ということで点検の依頼を受けました。すると、台所のシンクの下にあたる床の部分が湿気てカビがはえ、木部が腐っているのがわかりました。 この写…

キーワードは「おしゃれ」と「小便器」

久々の更新です。 テイキング・ワンは今年10月に株式会社になりました。 その手続きやら建設業許可の取り直しやらで、ここ三ヶ月は本当に、息つく間もない日々でした。 はっと気づいたら、もう年末。。。でも、今年も、いろいろなお客様とのステキな出会いが…

浴室リフォーム工事 E様邸

給湯器から水が漏れている? そんなお電話をいただいて、私が現場確認にうかがいますと、たしかに給湯器の置かれている台の下部分の土が、かなりぐっしょりぬれています。 でも、給湯器本体からは、どこをさがしても水漏れ箇所がみつかりません。給湯器自体…

キッチンリフォーム工事 H様邸

キッチンをリフォームしよう!と思うきっかけは、 1.水栓金具や排水管からの水漏れ 2.換気扇がこわれた 3.台所の床がブカブカ 以上の3点が圧倒的に多いですね。 もちろん、それだけが理由ではなく、ほとんどの方が、「前々からリフォームしたいと思っ…

トイレリフォーム工事 K様邸

★K様は、テイキング・ワンのTOTOショールーム相談会にご来場いただいたお客様です。戸建て2階建て、築年数約20年の工業化住宅にお住まいです。 1階・2階のトイレリフォームご希望内容まとめ■■■ ・1階・2階とも、既設便器はINAX(現リクシル) ・1階ト…