読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テイキング・ワン施工例のページ

テイキング・ワンの施工実例を集めたページです。まだ掲載物件は少ないですが、随時増やしていく予定です。どうぞごゆっくり見ていってくださいませ。

トイレリフォーム工事 K様邸

★K様は、テイキング・ワンのTOTOショールーム相談会にご来場いただいたお客様です。戸建て2階建て、築年数約20年の工業化住宅にお住まいです。

1階・2階のトイレリフォームご希望内容まとめ■■■  

・1階・2階とも、既設便器はINAX(現リクシル

・1階トイレの便器付近の床を踏むと、ギシギシと音がする。下地が腐ってないか、床下が悪くなっているのではないかと、目に見えないだけに心配。

・今の床がクッションフロアなので、古くなって汚れが目立ってきた。

・2階の便器は一度修理したけれど、結局良くならなかったので、ずっと使っていない。(せっかく2階にあるのに、もったいないですね!) 

 

それでは現場を見ていきましょう■■■ 

★まずは1階トイレです。L字型のトイレでした。赤い部分を踏むと、たしかに「ギシギシ」と音がします。便器をはずしたあと、配管を移動するとき床下を確認して原因を追求しなければ!

▼赤い部分を踏むと音が鳴りました。 

f:id:soratobujutan:20120618100454j:plain ★次にクッションフロアの下地がどうなっているか、確認します。

f:id:soratobujutan:20120710114955j:plain ▲良かった、下地は木でした。

もしも下地がコンクリートなどだった場合、便器取替の際の給排水管移設工事は、けっこうたいへんな作業になります。

一戸建て住宅で、床下がコンクリートで埋まってるなんて、そんな家が本当にあるの? ってお思いかもしれませんが、案外とあるんで、油断ができません(^^;

★続いて2階のトイレです。

 f:id:soratobujutan:20120618102315j:plain▲今のTOTO便器は給水管が、向かって左側についているので、便器を取り替えるなら、給水管の移設も必要です。

 

施工内容は・・・

TOTOピュアレストEX便器(手洗いなしタイプ)×2台

TOTOウォシュレット アプリコットF1A ×2台

大建工業トイレ用フロア

・便器取り替え工事(給排水管移設工事と既設便器廃棄処分含む)

・床材上貼り・幅木取り替え大工工事

 

お見積、契約が終わって、いよいよ工事です■■■

▼2階の便器をはずしたところです。

f:id:soratobujutan:20120628101211j:plain  楕円形の茶色い輪っかが、便器の跡です。これがニオイの原因になったりします。

▼このあとクッションフロアをはがして、給排水管の移設をします。

f:id:soratobujutan:20120628101152j:plain ▲ こんな感じで、給排水の移設完了です。

▼トイレ用床材を貼りました。

f:id:soratobujutan:20120628164548j:plain ギシギシと音が鳴る原因は、トイレの排水パイプが、床下で、根太という部材にあたっていたからでした。パイプが根太にあたらないように細工してやり、また、床がちょっとさがっていたので床下に一箇所基礎を新設し、さがっていた床を下から押し上げてレベル調整しました。

f:id:soratobujutan:20120628185010j:plain  ▲ 床を貼り終えたら仕上げに巾木を打っていきます。大工さんのていねいな仕事に、お客様も大満足されていました\(^o^)/

▼手洗い器の給排水管も一度はずして床を貼ります。

f:id:soratobujutan:20120628164600j:plain ▼こんな感じできれいな仕上がりです。

f:id:soratobujutan:20120629170534j:plain

ついに完成!スッキリとした、ぴかぴかのトイレになりました!■■■

▼1階で~す。

f:id:soratobujutan:20120629165742j:plain

▼2階で~す。

f:id:soratobujutan:20120629170447j:plain

 

☆テイキング・ワンでは、水回り工事をしたときは、施工後1週間目に点検にうかがうようにしています。工事が終わったばかりのときは、お客様もお疲れですので、簡単な使い方の説明をするだけにしておいて、1週間後に、「これはどうしたらいいの?」「ここがよくわからない」というところをお尋ねします。

一週間使ってみたら、案外、わかっているようでわからないことが出てくるからです。

そして、大事な「お手入れ方法」も、そのとき一緒にご説明します。

TOTOのウォシュレットアプリコットは、キレイ除菌水がついてセフィオンテクト加工されていて、だから、こんな風にお手入れしていただいたら、キレイがより長持ちするんですよ~という説明を、ゆっくりお客様とお話しながらやっていきます。

工事が終わったばかりのときに、それらをいっぺんに説明したって、なかなか覚えられませんものね!

一週間後に訪問すると、

「お掃除が本当にらくになった」

「大工さんが上手だったわね~」

と、お客様が予想以上に喜んでいただけていたので、私も本当にうれしかったです。

 

ありがとうございました、kさま!!