読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テイキング・ワン施工例のページ

テイキング・ワンの施工実例を集めたページです。まだ掲載物件は少ないですが、随時増やしていく予定です。どうぞごゆっくり見ていってくださいませ。

キーワードは「おしゃれ」と「小便器」

f:id:soratobujutan:20130115163705j:plain

 久々の更新です。

 テイキング・ワンは今年10月に株式会社になりました。

 その手続きやら建設業許可の取り直しやらで、ここ三ヶ月は本当に、息つく間もない日々でした。

 はっと気づいたら、もう年末。。。でも、今年も、いろいろなお客様とのステキな出会いがありました。

 その中でも今年最後のスペシャルなお客様のリフォーム事例をここにご紹介致します。

 T先生様邸。

 T先生は、私たちを教えてくれた恩師、というわけでは全然ないのですが、今から25年前、テイキング・ワンの社長が、当時学校の先生をされておられたT様邸の新築住宅を設計したご縁から、ずっと「T先生」と呼ばせていただいておりました。

 T先生は、このたびめでたく定年を迎えられ、いまは悠々自適な生活を楽しんでらしたところ、ひょこっと弊社イベントに足をお運びいただき。。。ご自宅のトイレリフォームの件で、ご相談をいただきました。

「ほっほっほ」

T先生は、にこにこ笑顔で微笑まれます。

「ぼくはね、おしゃれなトイレにしたいんだよ。だから、おしゃれなトイレにしてくれる?」

「えーっと・・・」

「あと、小便器は必須ね。男はやっぱり小便器!」

「は、はあ」

 おしゃれと言われましても、どんなデザインをおしゃれと感じるかは、人ぞれぞれ千差万別。しかも小便器を組み入れての「おしゃれ」となると、これはけっこう難しいのではでは。と、そんな泣き言は通用しません。T先生にとって「小便器のある、おしゃれ」なトイレを、なにがなんでもリフォームで実現しなければ! 

 ということで、いままでの施工例、TOTOのカタログやプレゼンテーション、その他全国各地のおしゃれそうなトイレを探して、どれがT先生の感性にhitするかを模索する日々。

 そして、プレゼン用に作成したのが、このパース。

f:id:soratobujutan:20130115164732j:plain

 

  これがみごとにT先生のハートにズギュンとヒットしたようで、この色合いや窓の位置、さらに間接照明を利用した演出がとても気に入られたようでした。

 よかった、よかった。

 イメージが決まってしまえば、あとは早いですね。実際に設置する器具の詳細を決めたり、配置をいじってみたりと、T先生も楽しそうに、ご自身の要望や注文を出して下さいます。イメージはどんどん膨らんでいくようです(^^)

 さて、ある程度打合せが終わったら、それをもとに図面を作成していきます。

f:id:soratobujutan:20130115164455j:plain

 図面では、実際にリフォームが完成したときに最も重要な、「スイッチ」「コンセント」「リモコン」「トイレットホルダー」「照明器具」などなどの取付位置や、工事の時に重要となる「給水」「排水」「窓」「手洗い器」「便器」等の設置位置などを明確に記し、また、必要に応じて平面図だけではなく立面図も起こして、より具体的なイメージがつかめるように、そして工事後に「やっぱりこうすれば良かった!」という後悔が少なくなるように、細かいところまでプレゼンします。

 スイッチの場所やコンセントの場所って、想像以上に大事ですものね。

 

 あと、T先生のトイレ改装のワンポイントとして、ちょっぴり「増築」していることも、おしゃれなトイレ実現大作戦の重要な要素となっています。

 図面を見ていただくと......

 ちょっと小さくて見にくいかもしれませんが、大便器の奥の方、リフォーム前の図面と見比べたら、壁位置が変わっているのがおわかりでしょうか。

 トイレ、浴室、キッチンなど、もしほんの30cmでも 増築する余裕があれば、ずいぶん使い勝手がよくなる改装って多いのです。壁を30cm外に出すだけなら、屋根も扱わなくていいし、費用はそんなにかからないんですよ。

 

 とはいえ、さすがにここまで「凝った」おしゃれなトイレ。全体改装して、TOTOの最高級トイレ「ネオレスト」と「小便器」の両方を設置した高級リフォームですから、ここまでくると費用はやはり、それなりにかかりました。

 あまりくわしく言わない方がいいかもしれませんけれど……

 150万円~200万円の間。

 とだけ、言っておきます(^^)

 

 それでは、T先生のお宅の、おしゃれになったトイレの写真を、楽しんでいってくださいませ♥

f:id:soratobujutan:20121218171531j:plain

f:id:soratobujutan:20121225104416j:plain

 f:id:soratobujutan:20121225104349j:plain