テイキング・ワン施工例のページ

テイキング・ワンの施工実例を集めたページです。まだ掲載物件は少ないですが、随時増やしていく予定です。どうぞごゆっくり見ていってくださいませ。

意外と危ないバルコニー

バルコニーのある家。

デザイン的に、素敵ですよね。

でも、木造住宅のバルコニーには、内部に雨水が侵入して、ひどい場合には、住宅本体の柱まで腐ってしまう例が、意外と多いのです。

「うちのバルコニー、なんだか黒ずんでいるのよね」

「バルコニーを下から見たら、雨漏りのあとみたいなシミがある…」

これらの現象が目で確認できる場合は、まずほとんどの場合、内部に雨水が侵入しています。

f:id:soratobujutan:20150406143428j:plain

このバルコニーは、もう人が乗ったら危ないレベルです。

わたしたちは、もう何度もこのような例を実際に解体、補修工事してきたので、外から見るだけで危険度がわかります。

でも、ほとんどの方は、「ただのシミじゃないの?」と、まさか中の材木が腐ってボロボロになってるなんて信じられません。

解体してみた写真です。↓

f:id:soratobujutan:20150727082332j:plain

バルコニーの笠木をはずしたら、下地の木材が原型をとどめないくらいにボロボロになっていました。

f:id:soratobujutan:20150727144624j:plain

バルコニーだけでなく、バルコニーを支えていた住宅の外壁の下地まで腐っていたので、悪い部分を全部取って、あたらしい下地を入れて壁を作りなおします。

f:id:soratobujutan:20150810104919j:plain

新しく取り付けたアルミ製のバルコニーです。

見た目はちょっと悪くなるかもしれませんが、安全には代えられません。

新しくなったバルコニーには、安心して布団が干されていました(^^)

 

では次の事例です。

f:id:soratobujutan:20100621130459j:plain

赤丸の部分が笠木といいます。この笠木が鉄板でできている場合は要注意です。継ぎ目などから、かんたんに内部に雨水が侵入します。

f:id:soratobujutan:20100708110024j:plain

笠木の下地の木材を取り替えて、新しく樹脂製の笠木を取り付けます。樹脂製の笠木は、錆びる心配もありませんし、継ぎ目はがっちりカバーする工法なので、雨水の侵入を防ぎます。

では次の例です。

バルコニーを下から覗いたら、塗装がはがれています。

f:id:soratobujutan:20160421134259j:plain

最近外壁塗装をしたばかりで、この部分もきれいに塗ったばかりでしので、「塗り直してほしい」と連絡がありました。

だけど、塗装がこんなふうにはがれるときは、なにか理由があるはずです。

雨の日に、レーザーで調べてみたら、このあたりだけが温度が低く表示されました。ということは、この部分だけに雨水が流れ込んできている、ということになります。中を見てみたら・・・

f:id:soratobujutan:20160614104208j:plain

バルコニーにたまった雨水を排出するための配管を引っ張ってみたら、つなぎ目が接着されていなかったため、写真のように、配管の口がぱっかりと開いているのが見えました。

この穴の中に樹脂管をただ突っ込むだけの施工がされていたため、雨水が下にどんどん漏れていたのです。

このケースは、当社でもはじめての事例でした。

 

では、その他の事例を写真でご紹介します。

S様邸

f:id:soratobujutan:20160804134729j:plain

     ↓

f:id:soratobujutan:20160912093115j:plain

     ↓

f:id:soratobujutan:20160912093055j:plain

     ↓

f:id:soratobujutan:20160917121127j:plain

     ↓

f:id:soratobujutan:20160928142615j:plain

 

I様邸

f:id:soratobujutan:20040405161951j:plain

     ↓

f:id:soratobujutan:20040409090751j:plain

     ↓

f:id:soratobujutan:20040409091116j:plain

     ↓

f:id:soratobujutan:20040511113446j:plain

 

N様邸

f:id:soratobujutan:20170804135832j:plain

   ↓

f:id:soratobujutan:20081110103633j:plain

f:id:soratobujutan:20081110104627j:plain

  ↓

f:id:soratobujutan:20081110170508j:plain

  ↓

f:id:soratobujutan:20081129091502j:plain

 

木造住宅に限らず、バルコニー内部に雨水が侵入して中が腐っている例は多く、このほかにもたくさん施工してきました。

「うちのバルコニーは、あやしいな」

と思ったら、ぜひ一度ご相談ください。